僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

浪人時代が、一番楽しかった。

どれぐらい需要があるか分からないが、久しぶりにブログを書く。 はてなブログの編集ページを10か月ぶりに開いた途端、懐かしさがこみ上げてきた。 一応初めに簡単に自己紹介。 2021年の3月(高3時。出身は至って普通の自称進学校である。)に東大に落ち、一浪…

2023一橋 科目別入試成績

やっと入手した… 5月2日に情報開示請求書と保険証のコピーと300円を持って大学の事務室に行く→1ヶ月後に家に許可証が届く→記入して開示請求→3日後に受け取りとか言う、非常に手間のかかることをされた。もう今さら点数なぞどうでもいい気もしたが、僕は気持…

2023一橋大学入試成績開示

5月になり、やっと入試の成績が開示された。(2ヶ月もかかるとか、どんだけ一橋の事務室は人手不足なんだろうか) まずは共通テストによる足切りについて。 社会学部第一段階合格最低点:638 受験者の点数:750 まあこれは良い。 次に、共通テストと2次試験の…

さいごに

長々となってしまったが、これで終わりにする。最後までグズグズして申し訳ない。 一応、一ツ橋の成績開示はこの場で晒そうと思ってる(5月ぐらいに来るらしい)。 このブログは「僕の人生D判定」と名付けられた。2021年の6月のことである。 D判定というのは…

2023年度共通テスト成績開示

今年もこの季節がやってきました…無事これで最終回ですが… 地理B 88/100 普通に難しい。まあ88点なら満足。 世界史B 91/100 ガチで10月以降、合計で7時間ぐらいしか勉強してない。去年の貯金のおかげ。 国語 173/200 現代文 88/100 古文 35/50 漢文 50/50 …

受験総括その2

受験勉強終了の気の緩みと季節の変わり目からか、3月の後半に僕は風邪を引き1週間寝込んだ。既に4月だが、まだ大学の準備は終わってない。だが人気ブロガー()の名に恥じぬ様、先にブログ更新を進めたい。 ◯浪人は無駄なのか 浪人の成功率は諸説あるが、一般…

受験総括その1(勉強法のアドバイス)

なんかいろいろ書きたいことはあったが、その量があまりにも膨大すぎて全然まとまらなかった。昔のブログや日記を見返してみたりして、やっと少しずつ整理されてきたので書こうと思う。遅筆なんだができれば3月いっぱいにまとめ上げる。 受験勉強についての…

受験終了

昨日一昨日はいろいろ忙しかったので今日更新。(PSコメントありがとうございます。返信書かせていただきました。) 2次試験一日目の手応えは良かったので、このまま行けば大丈夫だと言い聞かせた。だが、二日目の英語が芳しくなかった。帰り道に慶応の合格…

2023年度一橋大学 合格発表 

10時から大学のホームページで合格発表。 2023年度入学試験、一橋大学社会学部に無事合格した。 詳しいことはまた後で。

2023年度一橋大学2次試験 自己採点

やっと3月1日になって回答が出回り始めた。英語の解答が出たのは3日だった。もはや速報ではない それにしても配点や採点基準も東大以上にブラックボックスすぎてよく分からない。オープンのを参考にしたり僕の野生の勘に頼ることにした。最後に社会学部の配…

私立の結果/今後について

本当は一ツ橋の自己採点を早く完成させたいんだが、まだ英語の解答が来ない。ちなみに国数はすでに採点した。少なくとも悪くはないんじゃないかと思う。ただ普通に落ちた気もする。 仕方ないので私立の結果でも晒す。皆が大学デビューの準備してるのに、ブロ…

せっかく入試が終わったのに…

自己採点したいんだが…どこの予備校にも解答速報があがらん。東大や早慶の問題講評や解答速報はバンバン出回ってるのに無名大学一橋は何も情報なくて草。 答えを覚えてるうちに丸付けしてみたいんだが。 (追記:28日15時50分現在。↓) 今日はいろいろ数少な…

一橋大学2次試験から帰還

今日を以て2次試験が終了した。 とりあえず終わった後の感触。 ◯1日目 国語はまずまずの出来で感触は悪くない。特に第2問、第3問は6割〜7割ぐらいにはなったと思うんだが。第一問が怖い。あとは漢字にやられた。 数学は難しいと思う。過去問では見ただけで解…

2次試験前日

やっと2次試験の前日になった…既に昨日あたりから緊張で生きた心地がしない。今日は朝起きた時から異常に胸が痛いんだがこれも緊張のせいなのか。ここ3日の勉強は見直し中心でやったが、結局何も覚えていないような気もする。いやそんなことはないか。 いよ…

勉強記録124/途中経過

◯慶応入試の反省 13日→経済学部 英語はまあまあ手応えあったが解答速報見たら結構マーク部分でミスったので結局6割な気がする。ただ英作文は結構自信ある。160ワードぐらいは書いたんだが… 数学は今までで一番できた。いつもできないマークの後半や積分も解…

【朗報】足切り突破

無事一橋大学の第一段階選抜を突破した。 今年は倍率が3.5倍だったから、それなりの人が切られたようですが、こっちは二浪なので、申し訳ないが、現役生に負ける訳にはいかんのです。てかyahooリアルタイム見てたら一浪足切りとか言うガチモンのゴミクズいた…

勉強記録123/進捗状況

もう受験生活も後20日か。 駿台の受付に2023年度高卒コースのご案内っていうパンフレットあったんですが、僕も貰っておくべきですかね(は?) 国語 普通にやれば6割は取れる自信はある。…と言って過信してると危ないから週1、2は過去問やって岩科先生に見て…

2次試験出願状況

(一橋大学HPより) 社会学部高い。 …と思ったが、単に経済学部や商学部志望の人が今年から新設のソーシャルデータサイエンス学部流れて相対的に高く見えるだけかもしれん。まあ実際のところ例年3倍強だし、足切りは100パー大丈夫だと思うから(マークミスさえ…

2次試験に向けた目標/私立のこと

一寸遅くなってしまったが。 国語 目標108/180 (6割) 一橋の国語は現代文しか出ないという古文弱者の僕にはありがたい話。第一問、第三問は普通の記述問題で、ごく標準的なもの。(←実はこの、標準だとか普通だとか言うのが実は一番難しいんだよな。) 第二…

【超絶悲報】僕2浪、データネットでE判定

タイトルの通りです。 一橋の社会学部、共テリサーチ駿台E、河合D。クソが…ただこれは前回言い訳説明した通り、理科の傾斜配点のせいである。 (事実、傾斜なしの900点満点だと予想出願者平均705、予想合格者平均点749(僕は750)とある。英国数社は結構頑張っ…

2023 大学入学共通テスト自己採点

○はじめに 皆様お疲れ様です。やっと今年の共通テストが終了しました。 全体的な難易度としては、去年よりは易しい、ただ今年も決して易しくは無いと思う。科目によっては去年より難化したものもある。 そもそも共通テスト自体、センターより難しく作るコン…

勉強記録122/共通テスト予想問題集

元日はさすがに家にいたが、2日からは7時に起きて箱根駅伝区間新記録並の速度で予備校の自習室に向かった。 最近はもっぱら共通テスト対策である。つまらなさすぎて脳みそが溶けそう。 もうあと10日になったので、今までやってきたことが発揮できるようにし…

2023年

なんとなく初日の出が観たくなったので、6時過ぎに起きて多摩川まで行った。 土手には思ったよりもかなり多くの人が見に来ていて、新年から騒がしい。一人で来ているのは僕だけのようである。 平気で僕を押しのけて前に割り込むババアとか、朝から大声で騒ぐ…

駿台atama+プレ共通テスト模試 結果

全く笑えなくて鬱。 ここまで来て、もうやることは分かっているから、それをあと2週間やるしかないな。理科は今一度再確認、国語は演習量。(ただし数学は神頼み) 来年こそは良い年にしよう。 もう書くことがないので寝ます。

一橋大オープン 結果

某K塾の一橋大入試オープンが返却された。いつまで待たせたんだ…?受けたの10月だぞ? 実は今現在進行形でコロナに罹っているので、結果を観ることで熱が37度から45度に上昇して死亡する恐れがあったが、欲求には負けて開封した。ゲホッ…(咳き込む音) 英語 1…

勉強記録121/慶應商/冬期講習A期間

さて早くも12日。 最近は世間もいよいよ受験モードになってきましたね。あーでも自習室でスヤスヤしている現役生の皆さん、今年の合格は諦めましょう!! 12月のまだ若干時間がある時期に慶應商の過去問。2022をやった。 地理→激易。まあ普通に行けば8割はい…

早大入試プレ 結果

実施日が10月23日。(ちなみに24は僕の誕生日だった。人生で一番充実した10年間であるはずの10代最後の1日が早大入試プレで潰れるってあまりにも気持ち悪すぎるだろ) 英語と国語がゴミすぎて普通にクソ。 まあこの時期はちょうど英語が発展途上中だったので、…

今後の過ごし方についての注意点

はやいもので、もう今日で授業も終わりである。にわかにはとても信じられないけれど、僕が予備校生であるのも本当にあと少し… 感慨にふけっている場合ではない。ぶっちゃけ、ここからの3ヶ月が短いようで実は長い、しかも一年で一番大事。ここからが勝負だ。…

駿台atama+プレ共通テスト模試自己採点

12月4日、最後のマーク模試。志望欄に女子大を書くのもこれがラストである。自己採点。 世界史73 地理84(これは宇野プリのおかげである) 国語147(22、36、43、46)(評論死ねば?) リスニング81 リーディング92 数学IA 59 数学IIB 61 (相変わらず難易度と…

第3回駿台ベネッセ共通テスト模試 結果

国語と世界史が悪いな。国語は覚えることはしっかり覚えて、演習を積んで、170点は取りたい。世界史は放置しっぱなしなのでそろそろ取り掛からないとマズイ。 一橋は理科の配点が大きいので、理科は9割越えを狙いたい。今の点数も決して悪くはないと思うが、…