僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

長い春休み

2日目にしてブログ挫折しそうな予感がするww

先日高校を卒業し、周りの友人は大学進学に向けて、髪を染めたり、スーツや私服を買い揃えたり、アルバイトに就いたり、自動車学校に通ったり…そんな中先が思いやられる僕はこれといってすることがない。しかしそれなりにやりたいこと、やらないといけないことはあるのでそれをまとめる。

 

○勉強編

3月は受験勉強から解放され、のんびりして英気を回復させるのも重要だと思うし、実際今ここで頑張ってもその後燃え尽きるのは容易に予測がつく。しかし一方、志望校までそれなりに距離がある僕としては、ある程度の苦手、弱点を埋めないといけないという感もある。具体的に言うと、

  • 英文法と単語(共にガチの基礎レベル)
  • ベクトル、数列、整数、確率の基礎的事項
  • 古文単語、古典文法、漢文句形
  • 地理、世界史の部分的に不明瞭な箇所

 

おいwww普通に基礎学力崩壊してんだろwwwよくこんな学力で東大受けたなwww

しかし4月以降予備校の授業がガッツリ始まることを考えると最低限の基礎レベルに不安があるのは非常によろしくない。特に古文と数学はやばいので優先的にやっておくこと。

 

○息抜き編

受験勉強をしている間は「受験が終わったら〇〇しよう」と常に空想していた。しかしいざ自由の身になると、もっと勉強すれば良かったという後悔や次は失敗が許されないという不安から何もする気にならない。(従って毎日を漫ろに過ごし無駄にしている)

まとまった時間があり息抜きが出来るのはこの春が一番だと思うので、何か趣味や娯楽をしたいとは思うのだが…

 

○自己管理編

勉強するのも大事だが、それを統括する自己管理能力、計画性はもっと大事である。現役の時はその辺りがイマイチよく分からず、とりあえず机に向かっていたり、逆にやる気が出ない時は全く勉強しなかった。受験勉強を通じてその辺りの管理も出来るエリートになりたいと思う。(ブログもこの一環である)

 

○その他

筋トレやランニングなど、運動はしたい。見た目までヒョロガリ陰キャになってしまうのは避けたい。

それからその他にもいくつかやりたい事はあるのだが、その辺はプライベートすぎてここに書けない。

 

では明日から有意義な日を送りたい(と言いつつ今日は夜更かしする予感…)