僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録17 さよなら春休み

○4/14の勉強

世界史→東大論述対策 テキスト予習 54分

 

東大の世界史は毎年、600字の大論述が出る。教科書に載ってるとはいえ、自分の言葉で歴史的事実を論理的にまとめるのは難しい。

今日は1ヶ月ぶりぐらいに大論述をやったのだが、本気で教科書や資料集を繰って満点解答を作ろうと思うとかなり苦労した。(テストの時は時間的制約や記憶の限界があるが故、ある程度妥協した答案を書けるのだが、今日はいくらでも手間を懸けられるので逆にキツかった)

 

午後は春休み最終日ということで父親とドライブに出かけた。東名高速のトラックの群れによって日本の物流が支えられているのも、河口湖や山中湖辺りでは観光業が主要な産業なのも、甲府盆地ではぶどうやももがよく獲れるのも全部地理で習った通りであり、勉強というのものは全て生活に密着していて、やっていて決して損はないと思った。青木ヶ原樹海で赤本抱えて死のうかと思ったけど帰ってきた