僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録28

○5/8

勉強時間を書いたメモを無くしたけどまずまず勉強した。テキストの予習復習をした記憶。

 

9時半から自習室。先週までの週末ダメ人間を卒業した。

昨日は模試、今日は土曜の午前ということもあって、さすがに自習室は空いており、来ているのは真面目そうな人しかいない。しかし、いつどんな状況でも自分を律し、早起きして勉強しに来る人間が受かると思うと、僕ももちろん寝坊したりダラダラ過ごすわけにはいかないと思うのである。だが、あまりにも五月晴れ、the・ピクニック日和なのに予備校行く自分の境遇が悲しくなってくる

 

○5/9

 

サボった。従って土曜の勉強はギリギリ合格点、日曜は0点なので週末は均せば不合格である。しかしここでサボったのが昨日今日と痛い目に遭っている。以下参照

 

○5/10(授業7コマ+自習2時間37)

現代文→51

漢文→71

世界史→16

地理→19

 

火曜(今日)の予習が手間取ったので、(昨日ダラダラしてたからだ!)この日の授業の復習が終わっていない。ということで次の日以降に回す(あまりよくないのだけれどやむを得ない)

 

○5/11(授業6コマ+自習3時間1)

地理→38

現代文→49

英作文→20

数学東大対策20

   YS(普通のテキスト。YIAⅡBSsuperのこと) 27

古文→27

 

授業の予習復習が段々とキツイ。理由はテキストがここ1週間インフレ級に難化している感、志望別授業が始まった、それに伴い空きコマ消失、あとは単に僕の自己管理能力のダメさと言ったところ。他にも模試の復習や東大対策の添削答案の提出などあるので順調に予備校生として本格的に忙しくなってきた。

でもここで、こんなに終わるわけないと自分に言い訳して予習の手を抜いたり、授業を切ったりしても何もいいことはないので、ここは耐えどき。

 

ということでブログは23日おきにまとめて更新になるかも。明日は朝1〜3限が貴重な空きコマなので東大現代文、夏期講習の予定を組み、テキストの予習復習を片付ける。