僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録42

○12(5時間19)

英語 和文英訳S 41

   英語入試問題研究S 53

数学 数学研究LS 22

   数学YS 68

   東大添削 数学 20

古文 国公立対策 40分 

   古文S講読編 15

現代文 東大添削 現代文 15

世界史 東大世界史論述対策 45

 

2時半ごろちょっと休憩がてら散歩に行くと、駅前など、楽しそうな老若男女たくさん歩いて行っていてマジで死にたくなった。平凡な暮らしであるかもしれないが、当たり前の中に充分すぎる幸せと愛情と充足を含んでいるのに対し、僕は東大以外何も考えていない気持ち悪い絶望的な状況であることを再確認して自習室に戻った。他人を羨ましいとは思わないけど自分は羨まれない存在であるのは事実だ。

 

というかそんないつものことはどうでも良くて世界史がヤバい。だいぶ用語は覚えてきたけど、東大の世界史の大論述、中論述に解答できるような流れや背景知識や複雑な国家関係までの理解が追いつかない。あと文化史と周辺地域史も全然頭に入ってないので、とりあえず最低限ワードだけでも抑えるか。

ある世界史の出来る友人によると「一問一答は単純暗記作業の繰り返しで何も思考力が身に付かない」といっていて、全くそれは正論である。そんな一問一答オナニー的自己満足で実力がつくはずがないので、教科書や問題集などをやろうと思っている。