僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録109/英語

○17日

英語 1h43m

◯18日

英語 1h13m

 

昨日はもっと勉強するつもりだったのに気づいたら寝てしまっていた…1日の間で◯時から〜◯時までは机に向かう時間を設けようと思った。

 

○英語

長文読解→システム英語長文3を進める。引き続き、付属のCDを用いて、音声を積極的に聞く、音読する。また、文中の単語、熟語などは拾っておく。ただ、もう少し一日あたり長文に触れる量を増やすべきと言う気もする。

 

英文法→基礎からの新々総合英語を1日1章ペースで読む。7月に入るまでに。間違えやすそうなところ、覚えることなど(例えば、自動詞と間違えやすい他動詞一覧とか)を必要に応じて(すべてではない)ノートを取る。このノートは自分専用の参考書になるはず。実践的な問題集は、とりあえず1周してから考える。

 

英作文→駿台和文英訳Sのテキストの復習と例文暗記。同じく7月に入るまで。例文はとても教育的なので、文法的な説明、なぜそうなるかを意識して覚える。英作文の添削等もとりあえず7月以降。

 

単語→英単語ターゲット1900を毎週100単語の割合で進める。毎日30分は見るようにする。ターゲットでは足りないよと言う声もあるかもしれないけど、それはターゲットをやりきってから検討する話。