僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録111/いろいろ所感

○28日 4時間2分

英語→システム英語長文3 1h14m

   ターゲット1900 1h11m

   基礎からの新々総合英語 18m

国語→古文上達 32m

世界史→47m

ブログ自体を更新するのが半月ぶりぐらいで、事実、全く勉強していなかった。というか、受験勉強以外のことも一切していなかった(1日6時間ぐらい2ちゃんとか見ていたと思う)ので完全に引きこもり予備軍になっていた。お試しニート生活である。

仮面浪人をやめようか、いややめまいか、志望を下げようか、とずっと脳内をグルグル回っていた。3月の後半もずっと二浪するか、仮面するか、大学行くかって、これでもかというほど悩んだのに、また悩むことになって嫌になった。上手く形容できないのだが、とにかく色々モヤモヤした。

 

「おまえの意思はその程度だ」とか、「仮面浪人なんか成功するわけ無い」とか言われれば、その通りだとも思う。

多くの人が、将来の夢がものすごく明確に決まってるわけではなく、だからとりあえずは偏差値の高い大学を目指すのであり、俺もそうだった。しかし、時間のある今、何になりたいかを自分なりに考えた結果、やはり再受験は良い選択肢なのではないか。

 

そういうわけで、やっぱり受験勉強をあと8ヶ月だけ続けようと思う。そして、今は志望校は変えないで頑張ろうと思う。

もう大学のことはどうでも良い。親には本当に申し訳ないのだが、一年ぐらい留年しても、やむを得ないかなと思っている。

受験、ましてや東大に「絶対」などと言うことは存在しないのであるが、10回受けたら6回は受かるような実力をつけて挑みたい。それで落ちたら仕方ない、としか言えない。それに、そもそもそれぐらい実力をつけないと早稲田にも受からないと思った。

確か、去年の今頃は、予備校でやっと何人か知り合いができたころだった。皆穏やかで親切な性格かつ、成績も優秀な人が多く、驚いた記憶がある。俺もそのような友人を見習って頑張るべきか、2ちゃん学歴コンプ子供部屋キョロ充になるのか、それを自分に問えば、やはり、勉強しておくべきではないか。

受験ユーチューバーの動画を見たり(久しぶりにwakatteTVも観た)、人に話を聞いたりして、どうすればいい勉強ができるのか、考え直したりもした。

 

夕方はアルバイトに行ってきた。こんなことすぐにでも辞めたいけど、共通テスト模試に5900円、東大入試オープンに8300円も取られたのでやむを得ない。

まずは親にそろそろ仮面のことを話すべきだ、そしてもしできることなら、秋からは予備校に通う覚悟はある。そうはいっても、果たしてなんて説明すれば良いのか…