僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録29

○5/12(授業5コマ+自習4時間6)

英語英語構文S 56分 

   英文法S 20

   和文英訳S 14

   英文読解S 60

国語東大現代文 61

世界史東大世界史 25

数学数学研究LS 10

 

13限は日本史だったので僕は空きコマであった。その時間を利用して今日の予習、東大対策現代文の添削の提出課題を仕上げた。朝から東大現代文をやって頭を十分に使ったところで、ルーズリーフを綴じるファイルを購入しに出かけた。最近はあまり昼間外に出ることは無いのだけれど、多くの若者が不要不急の外出をしていてウイルスを大量にばら撒いていたようだ。

78限は今週から始まった東大対策文系数学の授業があったのだけれど、先生が女性だったのが意外だった。予備校講師は男しかいないはずなのでは?という考えは古いのか。

ちなみにこの数学でやった問題は今年の東北大と京大文系の問題だったのだが、特に東北大の方は、かなり簡単だった。最近は暗記バカ社会で入れる首都圏私立文系が人気なせいで旧帝大さえも人気が落ち、こんなにも問題レベルが下がっているとは!

 

○5/13(授業8コマ、自習46)

英語 英語構文S 30

   英語入試問題研究S 14

今週も木曜まで来た。疲れてあまり自習できなかった。

予習をせずに授業に参加するのは合格を諦めた方がいいレベルで意味がないので予習は徹底的にこなしている。結果、復習が追いついていない。(もちろん復習をしないのもダメである。)あまり良く無いのだけれど、特に今日とかは空きコマもないし明日の予習もあるので、復習は金土に回すしか無い。(ただ、今週の授業分は絶対に土曜までには復習を完了させる)

平井師の『「勉強」じゃなくて、とりあえず机に向かうだけだったり、問題解きっぱなしの、「勉強ごっこ」が好きな人居ますよね。まあ、普通は見事に落ちますよ。」』という言葉(現役時の僕では無いか?)が耳に残っている。講師から学んだことを、それこそ一言一句漏らさず身にするつもりで効率的、能動的に勉強したい。