僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録36 5月振り返り

○28(授業6コマ、自習2時間23)

数学YS  18

古文基幹 34

共通テスト現代文 20

東大添削古文 35

東大添削英語 21

東大現代文 15

 

○2930

数学YS 65

東大現代文 15

模試の復習反省 

 

明後日61日が駿台の休講日なので、普段の勉強はそっちに回すとして、この週末は模試の復習、勉強計画の見直し、目標の再考、休養、睡眠負債の返済などに充てた。(いつもだろ)

 

5月の反省としては、まあ何度も言ってるけど気が緩みがちなので、そこの是正である。浪人は夏までに大方が決まるというのは本当だと段々分かってきた。

 

模試を終えて志望校を変えることも多少頭をよぎったが、やっぱり東大目指してみよう。

6月の目標としては

・予習は思考の限界まで考えて、わからないところは徹底的に調べ上げる

・復習は極力その日のうちに、全てを理解して説明できるようにする、わからないところは質問をすること

 

とこれはまあ当たり前のことだけど、ちゃんとこなそう。それに加えて、

・土日も駿台に行って勉強する。土曜終日、日曜半日程度。僕はサボり癖が酷いので、とにかく予備校の自習室に篭る。

・暗記系の徹底。これは自分で目標計画を立てたので確実に毎日こなす。

・理科基礎の映像授業を消化、主に週末に。

 

Twitterで「東大落ちたらキラキラテニサー慶應大学か、高田馬場路上飲み早稲田大学に行かないといけない日本の入試システムは酷過ぎる」というツイートを見て絶望を感じた。焦ろう。