僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強記録105/社会

○28日 2h32m システム英語長文3 1時間7分 和文英訳S 8分 文系数学入試の核心 1時間17分 システム英語長文は結構良い。一昨日2時間かけて(機械音痴なのです)スマホに移したCDの音声を聞いたり、英単語を全部覚えたりして勉強している。 とは言っても、大学…

履修のこと/模試について

○大学の履修について まだ、単位の仕組みがよく分からない。今日やっと一般教養科目なるものを発見した…哲学とか面白そうな気がした…だが、もちろん履修登録期間は終わっているので、とれない。 学習院大学の場合、一年次の単位の最低ラインが無いらしい。つ…

勉強記録104/数学/国語

○22日 2h49m英語→システム英語長文3 1、2回 1h34m 和文英訳S 第1課 20m数学→文系数学の核心 55m 今週もやっと金曜日まできた…出来れば学力は一才上がっていなくていいから、7月ぐらいまでワープして欲しい。今日も大学で3コマも授業を受けたので、疲れたけえ…

勉強記録103

○19日 1h47m英語→システム英語長文3 53分 数学→文系数学の核心 3/50回 54分 ある人から意見をいただいた:「勉強法とか、そういうこと以前に、謙虚さが足りない(例えばすぐ人を見下したりする)ので、受験はうまくいかないだろう、仮面は諦めろ」と。 果たして…

勉強記録102/やることリスト

○18日 1h37m 英語→システム英語長文3 第1回 37分 数学→文系数学の核心 第2回/50回 60分 先週の火曜から授業が始まったので今日でちょうど一週間だ。 まず、オンライン授業がクソ過ぎる。大学のWiFiが弱すぎて授業にならない。配信が途切れ途切れになって、…

勉強記録101 

○15日の勉強 2h03m 英語→システム英語長文3 第一回 1時間17分 数学→文系数学の入試の核心 第一回 46分 今日から仮面浪人生として勉強を再開することにした。ちなみに今日15日は、ちょうど一年前の駿台の開講日でもあり、区切りが良い。 勉強記録に関しては、…

勉強に向けた大雑把な方針

「4月から本気出す、明日から本気出す、明日こそ本気出す」と言っていたら早くも13日になってしまった。これが仮面浪人特有の危機感のなさ。非常に良くない。 だが、そこまでだらけている訳ではない。それなりには忙しいのだ。具体的には、オリエンテーショ…

仮面浪人についてその2

はじめに大学の愚痴を言わせてほしい。 まず、履修登録が難しすぎる。しかもアクセス集中で全然つながらないし。言うまでも無く、友達ゼロなので、頼れる人もおらず、非常に困っている。 そして、大学は普通に忙しい。履修登録やら課題やらが思いのほか、手…

2022共通テスト成績通知開封の儀

一旦、仮面浪人から離れて去年の共通テストの結果が届いたのでそれを… 地理B 82/100 1教科目だったので、ものすごく緊張した。それしか覚えていない。 世界史B 88/100 雑魚すぎ。 国語 156/200 (順に82、29、45) 過去問や予想問題集を合計10回分ぐらいはやっ…

仮面浪人についてその1

学習院の入学式の空き時間でブログ書いてる気持ち悪い陰キャ… ○仮面浪人に至った経緯 「受験は結果が全てではない。」 これは十分分かる。でも、やはり東大目指してめっちゃ勉強したのに、学習院ってのはどうしても満足がいかない。後悔が大きすぎる。 学習…

【悲報】二浪のお知らせ

昨日の記事(受験結果と進学先 - 僕の人生D判定)はあたかもこの受験生活、そしてこのブログ自体も終わりを匂わせるものであった。 だが、昨日はエイプリフールであった。 無論、全てが嘘ではない。昨日の記事のうち、受験結果と学習院に進学することは全て本…

受験結果と進学先

○受験結果 学習院経済共テ利用 ○ とりあえずGMARCHで一つぐらいは共テ利用で出してみるかと。 学習院経済 補欠× 立教経済 × どちらも90%受かる自信があって受けに行くも集中できなかった&数学がスランプ気味だったので死亡。手応え的に落ちたと思った。ここ…