僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強記録8

○3/29の勉強 3時間28分 数学→青チャート 空間vector 91分 英語→evergreen 完了形 15分 東大英語(要約、文整理) 62分 英単語ターゲット1900 15分 古文→問題集 25分 暗記だけではやる気が維持できないので演習もやることにした。具体的には、古文は共通テスト…

勉強記録7・計画見直し

○計画再考 とりあえず4/1にクラス分けテストがあるので英国数を勉強する。社会は後回し 英語→文法見直し、単語 数学→青チャート続き 国語→古典(死ぬほどダルいがコイツのせいで落ちたんだ) 東大の入試は結局は基礎、従って今どれだけコツコツやれるかなので…

続・三日坊主

3/25(木) 午後 あのあと結局勉強せず(詳細は前のブログ参照)、お茶の水からブラブラ歩き皇居や日比谷公園を通って田町まで歩いた。桜が綺麗で楽いい散歩だった。無事勉強時間ゼロ 3/26(金) 7時起床→駿台自習室行く。数学と英語と世界史をダラダラながら勉強…

三日坊主

3/21(日) なんとなく勉強しなかった。スクリーンタイム10時間25分3/22(月)同上。ST8時間32分3/23(火)高校のクズ系仲間の友人と会った。しかし勉強はしなかった。ST6時間5分3/24(水)11時起床(12時間睡眠)して何もやる気が起きなかった。目標点314を壁に貼った…

勉強記録6、小休止

○3/20の勉強(1時間45分) 数学→青チャートベクトル方程式 55分 英語→ネクステ 10分 古文→文法(助動詞) 40分 体調が悪すぎて全く勉強出来なかった。やる気はあるのに身体がついていかないのがすごく辛いし悔しい。数日は無理せず休憩する。

勉強記録5

○3/19の勉強(2時間47分)数学→青チャートベクトル 96分英語→ネクステ 33分(途中)世界史→20分古文→18分昨日はあまりにも罪深い行いをしてしまったので(この場合の罪とは法律的な罪crimeではなく、道徳的な罪sinである)、その懺悔をしていたら勉強にまで手が回…

勉強記録4

○今日の勉強(3時間29分) 数学→青チャートベクトル 80分 英語→Next stageとその問題集 37分 古文→古典文法 25分 世界史→教科書、問題集 19世紀ぐらい 67分 英語は最重要科目なので、きちんと勉強したいと思い、ネクステとその問題集(winning spirit)をやって…

スキー

3/14-16で家族とスキーに行った。直接勉強とは関係ないかもしれないが、息抜きの一環としてちょっとだけ書こうと思う。(帰りの新幹線の中で書くブログ熱心な僕) 訪れたのは長野県にある野沢温泉スキー場である。ここは何度も家族でスキーで訪れたことがある…

おべんきょうきろく3

○今日の勉強(3時間18分)←暗記や基礎は時間は進まないのが苦痛 数学→青チャート整数、ベクトル 103分 古文→古典文法(基礎) 45分 世界史→18世紀 40分 英語→単語 10分 きょうは土よう日であめだけど、ぼくはがんばってはやおきしてすんだいにいきました。すんだ…

早くもやる気消失

このブログは自慢ではなく、醜態を晒すためにやっているので勉強出来なかったもきちんと記録しないといけない。 実は昨日は勉強しようと思ったのである。しかし椅子に座った瞬間、開示が届いたので、それを見てしまい、午後はクヨクヨし、ネットサーフィンを…

2021東大成績開示

今日の11時過ぎに書留で届いた。開ける時は手が震えた。こんなクソ成績を晒すのは恥だがやむを得ない。 ○国語 36/120 (自己採点39/120〔内訳21/40、9/30、4/30、5/20〕) 古文漢文は全く意味が分からなかった。なんとか来年は点を取れるようにしたいの一言に…

受験結果

東京大学文科一類に不合格だった。まあ多分こうなることとは分かっていたがやはり悔しい。これから色々報告や予備校のことなど忙しいので詳しいことはまた明日以降追記する。

合格発表前日

いよいよ明日は東京大学の合格発表である。今年はコロナのせいで、掲示板はなくネットでの発表なので、やや盛り上がりに欠け残念だが、それでも明日には僕の運命が決まると思うと落ち着かない。 東大を目指した時から、いやもっと言うなら高校一年生から大学…

勉強記録2

○今日の勉強(1時間35分) 数学→青チャート整数 80分 世界史→教科書と問題集 15分(すぐ飽きた) 今日は高校に行った。不合格になった陰キャ友人たちと傷を舐め合うためである。 (てか、陽キャは部活とか恋愛とか打ち込んでても大学うかってるのに、オレみたいな…

勉強記録1

○今日の勉強(1時間) 数学→青チャート、平面ベクトルの練習問題 35分 世界史→問題集 ウィーン体制など 25分 9時起床。昨日までは終日をほぼ無駄にしている感があったので気合を入れて今日は駿台お茶の水に赴いた。しかし上記を1時間勉強しただけで疲れてしま…

長い春休み

2日目にしてブログ挫折しそうな予感がするww 先日高校を卒業し、周りの友人は大学進学に向けて、髪を染めたり、スーツや私服を買い揃えたり、アルバイトに就いたり、自動車学校に通ったり…そんな中先が思いやられる僕はこれといってすることがない。しかしそ…

自己紹介

○学年と出身 高卒生(この3月に高校を卒業した)、18歳。僕は中学は公立だし、高校も進学校とはギリギリ言えるか言えないかレベルなので、あまりお勉強の方は出来ない。しかし東大に行きたいという想いが湧き上がり、底辺から勉強して2次試験まで漕ぎつけた感…

はじめに

ブログというものを初めてやるのでまだあやふやな部分が多いのだがとりあえずアカウントを作成した。 僕は18歳で2021年度の東京大学文科一類を受験し、おそらく不合格になったであろう者である。これから浪人生活に入るので、その勉強記録、モチベーションの…