僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2次試験出願状況

(一橋大学HPより) 社会学部高い。 …と思ったが、単に経済学部や商学部志望の人が今年から新設のソーシャルデータサイエンス学部流れて相対的に高く見えるだけかもしれん。まあ実際のところ例年3倍強だし、足切りは100パー大丈夫だと思うから(マークミスさえ…

2次試験に向けた目標/私立のこと

一寸遅くなってしまったが。 国語 目標108/180 (6割) 一橋の国語は現代文しか出ないという古文弱者の僕にはありがたい話。第一問、第三問は普通の記述問題で、ごく標準的なもの。(←実はこの、標準だとか普通だとか言うのが実は一番難しいんだよな。) 第二…

【超絶悲報】僕2浪、データネットでE判定

タイトルの通りです。 一橋の社会学部、共テリサーチ駿台E、河合D。クソが…ただこれは前回言い訳説明した通り、理科の傾斜配点のせいである。 (事実、傾斜なしの900点満点だと予想出願者平均705、予想合格者平均点749(僕は750)とある。英国数社は結構頑張っ…

2023 大学入学共通テスト自己採点

○はじめに 皆様お疲れ様です。やっと今年の共通テストが終了しました。 全体的な難易度としては、去年よりは易しい、ただ今年も決して易しくは無いと思う。科目によっては去年より難化したものもある。 そもそも共通テスト自体、センターより難しく作るコン…

勉強記録122/共通テスト予想問題集

元日はさすがに家にいたが、2日からは7時に起きて箱根駅伝区間新記録並の速度で予備校の自習室に向かった。 最近はもっぱら共通テスト対策である。つまらなさすぎて脳みそが溶けそう。 もうあと10日になったので、今までやってきたことが発揮できるようにし…

2023年

なんとなく初日の出が観たくなったので、6時過ぎに起きて多摩川まで行った。 土手には思ったよりもかなり多くの人が見に来ていて、新年から騒がしい。一人で来ているのは僕だけのようである。 平気で僕を押しのけて前に割り込むババアとか、朝から大声で騒ぐ…