僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録113/English

○30日 4h14m 

英語→ターゲット1900 500~700ぐらい暗記 1h53m

   システム英語長文3 音読、直し 1h23m

   基礎からの 不定詞 30m

   和文英訳s 例文暗記とか 28m

 

英単語は本気を出せば1週間で2,300個ぐらい覚えることも不可能ではない気がする。音読、例文、赤シート、自作の単語帳など、あらゆる方法を駆使して7月中にはとりあえず1900語を全部覚えるような気合いで暗記に徹するつもり。

 

英文法も駿台のテキストやら参考書やらで復習している。文法事項は覚えて終わるだけではなく、英作文や長文読解などに応用できるような力になるようにしたい。駿台和文英訳のテキストと去年の板書のノートが優秀すぎる。駿台、ステキ!!

 

後は(今やってないこととして)リスニング対策、英熟語の暗記もやるべきかなと思ってる。音声自体はシステム英語長文のCD聞いたりしているけど、解く訓練もすべきかなと。熟語は秋以降でも良いかな。

今日はちょっと勉強が楽しかった。当たり前だが、何事も楽しい方がよい。