僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

2022第1回駿台全国模試 結果

5月の模試が返ってきた。結果が気になりすぎて、4時台に目が覚めた。

では…

f:id:whimsicality:20220701200233j:image

英語

思ったより偏差値は、よかった。

だが、明らかにできていない手応えだったし、これは現役生が低いから相対的に良く出ているのであって、全く安心できないと言うことが判明した。英作文はいろいろ間違えまくってて萎えたし、リスニングがゴミ過ぎて全米が泣いた

 

数学

やっぱり易化したのか。第4問のつまらない計算ミスで15点ぐらい落として全米が萎えた。

数学の特性上、(2)が解けないと、(3)、(4)が(方針自体は分かっていても)取れないことがある。ワイは数学好きだから、もっと稼ぎたいって気もするんだけど、数学って運と賭けだからな…やっぱ安定性の高い英語を重視すべきなのかと。

 

国語

小説wwwwガチで死ねよwww

右の分野別で見たら、評論は偏差値59、古漢は55あったのでこの3つは満足。ぜんぶ小説のせいだ。全米が(ry

 

世界史

これも英語と同じ。周りができなかっただけ。

世界史はいろいろやばいので、とりあえず暗記に徹する。

 

地理

優秀ンゴね…鉄道マニアが役に立ったプリねえ…

 

総括

今更言うことでもないけど、まず英語を優先、次に世界史、国語と数学は堅実に得点、地理はとりあえずはよし。

f:id:whimsicality:20220701200300j:image

判定はあまり信用していない。実際、去年A判定でも落ちたし

いつも謎なのだが、駿台全国模試は国立甘め、私立辛めな気がする。僕が英語できてないからってことなのか。

ちなみに、追加で自分で算出した結果、

一橋大社会学部→偏差値57.2 C判定(A63 B59 C55)

慶応商学部A方式→偏差値57.1 D判定 (A65 B62 C58)

だった。

もちろん東大行きたいからちゃんと勉強するけど、正直、なんとかしてこの中の第6志望までの1つで良いから引っかかってほしい。というか引っかからないと困る。

自己採点と見比べて、国語の記述や英作文はよく答案を通して復習したい。

 

なお実践女子大は安定のA判定で一位だった。