僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録108 

○16日 2h24m

システム英語長文3 音読、直し 56m

和文英訳S  復習、例文暗記 18m

文系数学入試の核心 30m

古文上達 読解と演習56  40m

 

てつやさん、わざわざコメントありがとうございます。返信書かせていただきました。

 

英語は数日サボっただけで口が回らなくなることを今日改めて、認識したので、毎日音読を続ける。駿台の英作文のテキストの例文を覚える。これを覚えられなくてまともな英語が書けるものか

古文は基礎的なことは大丈夫だが、週に1回程度は解いた方がよいように感じた。

 

話が変わるが、駿台予備校古文科の秋本吉徳先生が先月、急逝されたと伺った。

去年お世話になった先生で、国文学者として、受験の古文ではなく、文学としての古文を教えてくださり、古文の面白さを教えてくださった。いろいろ面白い話、為になる話、進路の相談などたくさんしてくれて、受験の世界を超えての先生だった。ご高齢ではあったが大変元気だったので、あまりにも急なことで、とても信じられない。(前日まで授業なさっていたが、自宅で倒れられたとのこと)

また夏期講習などでお会いできたらと思っていたので、あまりにもショックで元気が出ない。でも、クヨクヨしていたら、天国の秋本先生に「アホ!」と、いつもの関西弁で言われそうな気がするので頑張るか。

先生、ごゆっくりお休みください。僕らは先生に教われた最後の世代です。ありがとうございました。