僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録4

今日の勉強(3時間29)

数学青チャートベクトル 80

英語→Next stageとその問題集 37

古文古典文法 25

世界史教科書、問題集 19世紀ぐらい 67

 

英語は最重要科目なので、きちんと勉強したいと思い、ネクステとその問題集(winning spirit)をやってみるが意外と基礎文法事項を忘れていることが判明。東大は文法を直接問うようなクソ問題は出ないが、基礎事項は必須なので、参考書でインプット+問題演習でアウトプット+復習して着実にしないとまた落ちる。

さらに東大特有の、英語で思考力を問う、分かりやすく言えば英語による現代文的な読解力、そして僕の敗因であるリスニングの対策もしないといけない。せっかく時間があるので洋書や英字新聞など、卓上の勉強を超えた世界で英語力を高めたいと思った。

 

古文はマジで文法事項が崩壊している。よくあれだけフィーリングでやって来て成功したと思うwwwてか普通に古文つまんなすぎだろ中将も大納言も姫君も死ねよwww

しかし文系である以上古文漢文からは逃れられないので仕方なく文法、単語、句法の暗記をしていきたい。

 

どうもダラダラ勉強している感(机に向かう割に勉強時間が少ない)があるのでもう少し計画、管理を細かく設定して効率良く学習したい。