僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録32

○5/1617

ダラけたり遊びはしなかった。机に向かったけど全く身にならなかったので実質ゼロか、それに等しい感。内容はテキストの予習など。

○5/18(授業6コマ 自習1時間13)

英語 英文読解S 38

国語 古文S 10

地理    系統、論述 25

過去一番で辛くなってきた(現役時なんか比べ物にならない。どれだけ現役時勉強してなかったんだ?)のだが。

宇野仙師によれば「開始1ヶ月。お茶の水3号館でも、もう授業をぼんやりとしか聴いていない人もちらほら出て来ました。疲れと慣れが出てくる時期です。ここからが本当の勝負です。」とおっしゃり、まさにその通りである。僕自身、目が虚ろになってきている。よく6階の廊下で頭を壁にぶつけたりしている人がいますがそれ僕です

 

今のところ湧き上がる感情とは「ああオレ一浪しても多分受からないだろうな(まあこれは今のところ8割ぐらいは本当である)ってのと、「こんな苦労してまで東大行く意味あるんだろうか(いや待て、これはある)と言った典型的悩みである。

 

とは言ってもさすがに5月で諦めるのはただの弱虫で笑い者だと思う。

ちなみに、僕は3日以上勉強の調子が悪くなったらクラス担任(30代前半美人女性、ただし既婚者)に相談に行く約束になっているのだが、仮にも僕が「え〜んツラいです〜(ToT)/~~~」なんて弱音を言いにいく、そんなカッコ悪いことは東大落ちるよりずっと恥ずかしいことだと思うので、是非自分に暗示でもかけてもう少し勉強するか。とりあえず吐血するまでテキストをやろう。