僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録52

○12(講習3コマ 自習4時間6分 おい💢)

世界史周辺地域史 30+講習3コマ

英語構文S 28

和文英訳S 45

リスニング、音読 20

数学YS 48

漢文A 15

東大文系数学 60マジで死ぬ気で考えて5題中2題白紙😭難しすぎるよ〜

 

「週明けから本気出す」と自分に誓ったくせに11時起床。マジで死にたくなった。このままだと夏の東大オープン170D判定、東大実戦140E判定、現実味を帯びてきた。

 

とりあえずこの1ヶ月は本気を出す。なんか毎回言ってるようなセリフだけど、この1ヶ月だけは吐血するまで頑張る。具体的には、

 

国語 目標50

古文漢文の基礎事項完璧 

 

数学 目標40

眼球壊れるまで基礎解法のパターン理解暗記

 

社会 目標60

既習範囲は全て自分の言葉で説明できるようにする

 

英語 目標60

毎日何らかの音声を20分は聴く 

 テキストの文法と例文全て暗記(英作文対策)

 

この上記のことをこなさないと、冗談抜きで僕は来年もほぼ確実に不合格になる。とにかく夏にしか出来ないことを絶対にやらないといけない。

 

ミス東大(とミスター東大)が催されるらしい。

僕にとって、大学のミスコンに出てる女性なんて、例えば広瀬すずのように、テレビに出ている、いわゆる「一般人とは別世界を生きてる人間」だと思っていたのだがある1人のプロフィールを見るとミス東大No.2 長谷川遥花 教養学部文科二類1年」。つまり彼女も僕と一緒で半年前までは受験生、そして駒場13号館あたりで一緒に試験を受けて、もし僕も受かっていたら、同じクラスだったということである。

 

東大以外は大学ではないので僕が一般的大学生を羨ましいと思ったことは一度もないが、今回ばかりは、半年前には同じ舞台にいた人間が今や雲の上にいるという現実を知り、それなりにショックを受けた。僕はこんなところで何をやっているのか。