僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

受験結果と進学先

○受験結果


学習院経済共テ利用 ○

とりあえずGMARCHで一つぐらいは共テ利用で出してみるかと。


学習院経済 補欠×

立教経済  ×

どちらも90%受かる自信があって受けに行くも集中できなかった&数学がスランプ気味だったので死亡。手応え的に落ちたと思った。ここで調子が狂った。


慶應経済A方式  ×

早稲田商   ×

ここが最大の失態。ここで絶対に受かるべきだった。

なお早稲田はやる気が失せて途中で帰宅。家に帰ってひとしきり泣いた。


後期 横浜国立 経営 ×

東大合格発表の2日後だったので、全く集中できなかった。A判定だったけど無事不合格。


○結果について


なんだこの結果。おかしい。

東大は落ちても仕方ないと思ったが、早慶落ちは許されないわー

でも自分の中で、これは勉強不足、実力不足による不合格ってよりは、うまく実力を発揮できなかった、スランプだった感が大きい。(まあ実力がある人は、スランプでもなお受かる実力があるのだろうけど…)早慶も片方は受かる自信あったし、マーチはまず落ちないと思っていたので相当ショックだったし後悔が残る。

出来れば金をケチらずもっと出すとか、共通テスト利用で上智大に出すとか、数学受験はリスクが大きいから社会にするとか、工夫をすればよかった。

 

○進学先

学習院進学にするか、二浪するか、この決断は相当な困難だった。

元々は東大落ちたら、いかなる結果でも二浪するつもりだった。

二浪するとなると、もちろんもう一度東大を受けるチャンスはあるし、東大でなくとも、受験をもう一度やり直せるってのはある。

何より僕の性格的にこのまま引き下がるのは悔しすぎるし、東大落ちた以上、自分の居場所は河合塾本郷校か駿台お茶の水3号館にしかないと思っていた。

しかしながら、二浪しても今年の点数的に東大は、何なら学習院さえも来年受かる保証は全くない。

8月ぐらいまでは快調に飛ばすも、10月ぐらいからストレスとプレッシャーが限界で精神病発症、受験どころでは無くなり、ガチのボーダーフリー大学進学の可能性が3割の確率であり得そうだったからである。

また、学習院も落ち着いて勉強出来そうないい大学だった(受験時そう思った)し、確かにGmarchは誰でも入れるFランだとは思うが(これは紛れもない事実だ)、Fラン大なりに頑張るしかないと思う。それに19歳や20歳の一年は貴重な時間であって、それを受験だけに使うのは勿体無いと言うのもある。後親に「お願いだから大学行ってくれ」とも言われた。


でもここまで至るのにすごい悩んだ。結論が出たのは3月30日でこの20日ぐらいずっとこのことで悩んでいた。

 

そんな訳で今日から学習院大学1年生なのだ。

もう受験のことは忘れて明るく楽しく前を向いてやろうと思う。今日は早速オリエンテーションだったが、楽しい4年間が始まると思うとワクワクする。可愛い女の子も多くてテンションが上がった。オリエンテーションのあとはサークルの勧誘も見て回ったけどとても楽しそう!笑