僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録23

○4/28の勉強(授業5コマ、自習3時間22分)

英語 テキスト 2時間

世界史 テキスト 1時間

数学 テキスト 22分

 

今日はよく集中したし、授業も非常に集中したし、復習も効果的だったので良かった。この調子で明日以降も頑張ろう。ただ1〜3限の空きコマに朝日に照らされてウトウトした(というか爆睡していた)のは反省。


駿台は英語が素晴らしい。どの神(駿台で僕らに奥義を伝授して下さる方。先生ともいう)の授業からも共通して思うのは、英語は言語として「一つ」であり、文法/長文/作文/リスニングなどと分割して考えてはいけないということ。

例えば文法が苦手なら、ただ文法の参考書や問題集を闇雲にやるのではなく、英作文を書いてみる。例え自分の受験する大学で英作文が出ないとしても、書くことで(アウトプットすることで)自分の間違いに気付いたり、記憶に残り定着が図られたりすると思う。

そんなわけで僕も最近は積極的に音声を聴くようにしている。もちろん東大のリスニングに向けてということもあるが、英語を覚えることで(覚えるぐらいまで読み込み聴くことで)、自然とフレーズや熟語が定着している。


また、神によると、「このクラスが一番真面目。他のクラスの連中とは一切関わるな。」とも言われた。その通りなのである。うちのクラスは全員真面目だが(これは本当にいいこと)、他クラスを見た感じ、授業切り、サボり、大騒ぎ、合コン、男女交際の連中が多すぎる。

もちろん19歳の一年、遊びたい気持ちも痛いほど分かるが、2ヶ月の前の悔しい気持ちをもう忘れる連中はニワトリ以下、受験生だから趣味娯楽は制限しないといけないということも分からない連中はチンパンジー以下、目先の誘惑に踊らされてダラける連中はナマケモノ以下。そういうゴミと関わらないためにもクソ勉強して東大受かるべき。