僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録81

○12月13日

東大実戦復習

世界史32分、国語35分、英語20分

共通テスト数学IA

100分

地理

30分

 


ここ数日更新が止まっていたのだが、あまり勉強できていないのだ。

とりあえず毎日自習室に行って机に向かっているのだが、やたら別のことを考えたりして不安になったりしているので、全然手につかない。特にテキストの復習とか暗記物が、ただ文字をなぞっているだけで一ミリも頭に入ってこない状況。

 


そうはいっても、「やーちょっとペースダウンするか^o^」て言ってられる時期じゃなさ過ぎる。

 


前の記事で、共通テストで足切り(笑)みたいなことを言ったが、一方で2次試験も死ぬほど大事であって、実際、「ぜひ12月は共通テスト対策全力で。」という先生も「みんなー!共通テストは年明けからで十分やわー!文系なら理科も7割でええで!」という先生もいる。結局考え方次第なのであろう。

 


色々考えた末に、僕の場合、とりあえずあと2週間は、共通テスト対策:2次試験対策=1:1ぐらいで勉強するようにした。クリスマスぐらいから本格的に青パックやセンターの過去問に手をつけたい。前も言ったけど、あまり新しいことや奇抜なことはせず、今までやったことをしっかりと復習して、出来ることの完成度を上げる。

 

 

お願いだから早くこの生活から抜け出したい。でもこのままの成績じゃ東京農業大学学習院女子大学駒澤大学ぐらいしか受からないような気がして来春から予備校2年生になりかねない。非常に焦燥感が募っている。結局、自分ではこの1年間頑張ったつもりでも、なんのかんの言って努力が足りなかったのかもしれない。