僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

10/25 今やるべきこと

受験生にとって最も苦しいとされる10月、11月。

多くの人が言ってるけど、秋以降モチベが下がるのは、これはもう浪人生に避けようのない運命な気がする。事実、僕も明らかに勉強が惰性化している。いや、頭ではわかってるけど、なかなか思うように進まないのだ。正直言ってかなり苦しい。毎日つらいンゴ…

ただ、ここで、負けるわけにはいかない。今こそ1年で一番成績を上げる時期かもしれないから。

 

演習を積む。

テキストだけじゃ飽きてくるし、予備校の授業だとどうしても講義メインなので、演習をして気分転換をしたい。特に早慶の英語や数学を多く解いておきたい。あとは共通テスト予想問題集かな。

 

適度な息抜きをする。

去年はとりあえず勉強しまくればいいみたいな感じだったが、過度に思い詰めるのはよくない気がする。思い切って2、3週間に半日ぐらいは一才勉強しないで、何か好きなことをしたりしよう。大切なのは、「やる時にはやる」。

 

小さな目標を積み重ねる→達成する

やることリスト(英単語、音読、英作文…)の実践、毎日の小さな努力。

 

模試の復習

模試はできなかった問題が明確で、成績を上げるのに良い。

 

本番慣れしておく

来年の入試、恐ろしいほど緊張すると思うので…数学とかは頭真っ白になったら何もできないみたいなこともあり得るので、そういうことがないぐらい演習をしておくべき。

 

昨日は20歳の誕生日だった。誕生日に共通テストの確認ハガキ届くって悲しすぎる。お願いだから早く受験終わってクレメンス。