僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

2023年度共通テスト成績開示

今年もこの季節がやってきました…無事これで最終回ですが…

地理B 88/100

普通に難しい。まあ88点なら満足。

 

世界史B 91/100

ガチで10月以降、合計で7時間ぐらいしか勉強してない。去年の貯金のおかげ。

 

国語 173/200

現代文 88/100

古文 35/50

漢文 50/50

受けたときは時間配分ミスって本当に5割かと思った。現代文はここ3年では一番難しかった記憶。古文は第一問の語句問題全ミス。漢文神の降臨。

 

リーディング 87/100

覚えていない。

 

リスニング86/100

しくじった。なんかぼんやりしてたのかも。

 

理科①74/100

生物基礎 31/50

地学基礎 43/50

諸悪の根源はコイツら。生物は試験中涙目だった。地学は僕の勉強不足な気がする。

 

数学IA 72/100 

普通にゴミな点数。ただ、バスケの問題とか普通に難しいんだよな。場合の数でミスして10点ぐらい落としたのが痛い。

 

数学IIB 79/100

僥倖。

 

合計 750/900

 

共通テストリサーチは河合D、駿台E判定だったので受かって良かった。まあ理科74点でも一橋社学受かったと言うことで受験生の励みになればと思う。(ただしこのスタイルは危険なので推奨はしない。優秀な人は、ふつう、共テも優秀である。)

あと、普通に共通テストは難しい。センター時代や共テ初年度の問題に関しては満点以外人間ではなかったが、今のものは出来なくてもある程度は仕方ない。ただ、いくら読解力や思考力を問う問題だとは言え、まずは正攻法の勉強をするべきだと思う。あまりラクなこと、小手先のテクニックばかり考えるのはよろしくない。


f:id:whimsicality:20230410105443j:image

3年間の点数の画像を貼ってみた。一年間で合計点200点以上あげる人も居るし、一方で現役時より下がる人も居るが、あくまで一例として。