僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

第3回駿台•ベネッセ大学入学共通テスト模試

先週金曜(10/29)にあったマーク模試。自己採点すら面倒くさかったのだがやっと終わったので公開する。

 

世界史 73/100

 

地理  68/100

 

地歴がヤバい。シンプルに前期範囲を忘れている。なので早急に復習中。まあ本番は100点取らせていただk

 

国語 145/200

評論46小説31古文32漢文36

小説と古文と漢文がよく分からなかった()

とりあえず本番では古漢で90点取れるようにさせていただく。2次対策がここにも繋がるような勉強をしたい。

 

リスニング 90/100

 

リーディング 83/100

 


 なかなか色塗り大会と揶揄されている英語といえど、ノーミスってのは難しい、なお東大合格者平均97%らしい。死にたい

 


数学IA    68/100

 

数学ⅡB   52/100

 

数学に関しては現役時もそうだが、実力がないというより、解くのが遅いのと計算ミスが異常に多い(それって実力では…)のが大の課題。(ただなぜか本番ではIIB1箇所も計算ミスしなくて78点) 焦って間違えるっていう典型的なクズスタイル。

そもそも僕は天才なので、三角関数の2倍角、3倍角の公式や、3次方程式の解と係数の関係を覚えたことがない。それは意味のない数式を覚えるのが無理であり、公式なぞその場で導き出せるから(ドヤ)だからなのだが、一方で時間のない共通テストではそんな公式導いてる間に日が暮れてしまう。なので仕方なく覚えようと思う。

 


12月10日ぐらいから定期的に予想問題集、過去のマーク模試、センター過去問などで計算力を上げていきたい。伝説の2015ⅡB(【party parrot】絶望の2015年センター試験数学ⅡBを解説 - YouTube)、2010IAなどにも挑みたい。

 

理科基礎 43/100

生物基礎22地学基礎21

 


適当に映像授業見ただけではダメだったか…でもどうにかする。

 

 


 

合計 622/900

 


うーむ

どうにもこうにも反省点はいろいろあるのだが、それを書きまとめるだけで面倒なので、とりあえず本気出す。どんなに頭悪くても、きちんと勉強すれば全教科8割は取れるように出来ているはず。とりあえず地歴、数学ⅡB、理科基礎をやる。とりあえず本気出す。