僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

東大古文

C期間夏期講習 東大古文の結果

採点基準と配点は全て僕の想像w

 

12011 東大文     8/30

 

2】オリジナル問題 9/30

 

3】オリジナル問題 0/30  わけは聞かないでくれ

 

42017 東大文  8/30 これは悲鳴が上がる

 

52021 東大文  9/30  今まで何してきたの?

 

【テスト演習】  6/20    

 

 

古文が全然できない。ううう悔しいのう悔しいのう

特に第三課、大真面目にやって0点、第五課の今年の問題も受験時から対して成長してなくてマジで死にたくなった。

 

と言ってもこの前のマーク模試で古文42/50だったし、自分でも相当実力向上を感じているのだが。この3ヶ月頑張ったお陰で、現役時よりはだいぶ出来るようになっているのであり、やはり東大2次試験が難し過ぎるのだ。(東大の古文は文語文の読解というより、文語文で読むが実際は現代文。辞書や文法書を持ち込んでも満点は取れないだろう)

 

やるべきことは

 

イ 単語がややかなり弱いのでこれは覚える。毎日10分でいいから単語帳を開く。文法は概ね心配いらないので出てくる都度確認すれば良い。

 

ロ 古文常識を掴む。授業で先生が言ってることを記憶に留め、授業で扱った文章の国語便覧の該当ページを読んでおく。

 

ハ とにかく古文の世界観に慣れるべく、せめて3日に1題ぐらいは解く。答えをすぐ見るのは私立文系の勉強法であって、近道とか裏ワザ的なのは存在せず地道に思考の限界まで考えないと力がつかないと思う。

 

ニ 全訳をつける。そして添削を先生に持っていく。真っ赤になってもいいから、後期も毎回めんどくさがらずにやること。

 

 

 

古文で点が取れないとまた来年も駿台コンニチハ。実際問題、もし20172021みたいにマジ難なのが来年も出されたらそれこそ本当に落ちてしまう

f:id:whimsicality:20210724215344j:plain