僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録56 7月と人生終了のお知らせ

○21~27日の勉強

東大古文  講習とその予習復習

東大現代文 講習とその予習復習

 この2つは頑張った

前期テキストの復習(主に英語、数学)

 正直な所、あまり進んだとは言えない

リスニング対策

 ノーコメント

 

ブログサボり1週間、どうも、僕の人生D判定です。

最近は通常の6割程度しか😱勉強してない。このままでは夏休み総倒れ二浪コースになってしまうよ〜😭

(最近記号や絵文字を多用してイメチェンを企ててるらしい。気持ち悪すぎる)

 

ブログを見返してみると

4月中旬慣れなくてつらい

5月中旬慣れと疲れでつらい

6月下旬もう疲れで心折れそう

7月下旬夏休みつらい

 

ずっとつらいつらい言ってるが、浪人生の僕から言わせてもらうと浪人とは、現役と比べられないぐらいつらい。現役時代は遊んでいたからという

 

現役時はやる気が出ず勉強をサボったこともかなりあったが、この半年は僕は自分に妥協せず、マジできちんと早起きして自習室に行っている。前期の課題はほぼ全てこなした。それでもうまくいかない(つまり、何も問題なく勉強できる意志と環境があるのに、机に向かうも頭には入らない。結果としてただ座っていた感が残る)のはやはりこのあたり、僕の限界なのかと言う気もする。

 

だが自分で自分に限界を決めつけるのは良くないと思うし、まだ半年以上あるから今ペンを手に縛り付けてでもコツコツ頑張れば秋以降すごい伸びるかもしれない。それはまだなんとも言えないが、今もう諦めるのはさすがに早すぎる。もし仮に今諦めたらなんのために浪人したのか分からなくなってしまうし、これまでの努力がパーになってしまう。

 

だから結論としては(ありきたりな答えだけど)、毎日コツコツと頑張ると言うことであり、見えない自分の力を信じるべきだと言うことである。

 

 

ただし、もう夏休みも半分ぐらいは使ってしまったので、やるべきことに優先度はつけなくてはならない。もう私大対策とかは放棄する。基礎を徹底。

f:id:whimsicality:20210727213130j:plain

霜先生にサイン貰っちゃったよ〜😂