僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

第1回東大入試実戦模試 自己採点

僕にとって8月の台風である東大実戦模試自己採点。個人的には、問題以上に採点の方が厳しい予感。

 

 

国語 30/120

評論(やや難) 18/40

古文()    4/30  僕の努力全否定

漢文() 8/30

随筆(超難) 0/20

 

古文漢文は読みやすく、解答も作りやすいと思ったのだが、誤読した。読めたと思ったが実際は間違ってる。

現代文は1がエッセイ風評論で4が評風エッセイ論という珍しい構成であり、どちらもかなり難しい。特に120字。4は難しすぎてほぼ点こない。

 

数学 16/80

1()  3/20

2(やや易) 0/20  採点が厳しい説

3()  13/20

4() 0/20

 

1図形は関数に帰結すれば良いのだけど、それが難しい。

2確率は素直に場合分けして数えた。答えが37/225という全く信憑性のない数値だったが自信あり全然違うじゃんマジで死ねよ

3(1)は頭フル回転定石に従い正弦定理を閃く証明、(2)背理法なのは分かったが行き詰まる。

4数列は見たことない問題。捨て問題かと思ったのだが、実は123で試行して帰納法で示せば良いらしい。うーんせめてa2書けば良かった。

2は出来たと思ったのに違ったのが痛過ぎる。

 

国数ともオープンより感触良い実際全然出来てないことが判明。

 

地理 13/60

1() 5/20

2() 5/20

3 () 3/20

 

5月ぐらいに宇野仙師(おそらく作問者)はニコニコと「みんなー、東大実戦の地理は簡単に作っておいたからねー」と言われたが見事に騙された。人当たりのいい顔して実は腹黒だったのか。今まで受けた東大型の問題の中でダントツで出来なかった。

 

世界史 14/60

1() 10/30

2(やや難)1/20

3() 3/10

 

大論述は比較的書きやすい。中論述は勉強不足。第三問も勉強不足。いやー世界史秋には30超えるようにするわ。

 

英語 50/120

1A要約()8/10

1B文整序()  6/12

2英作文()  15/30

3リスニング() 8/30 ←2択で迷ったやつ全部違った

4A文法(放棄) 6/10←適当に塗ったら当たってたwww

4B英文和訳() 5/12

5エッセイ(やや難) 2/18

 

僕の生命線である英作文が今回あまり自信がない。リスニングもある程度はわかったつもりだったのだが。リスニングさえ取れれば僕の東大合格も少しは近づくと思うので、耳腐るまでやるしかない。

 

合計  123/440

 

オープンの点数と実戦の点数は難易度と採点基準から30点ぐらい差が出るのでこんなもんかと思う。課題等は先週のオープン自己採点の記事に書いたので今更強いていうことはないのだが…