僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

勉強記録65

○2日(授業8コマ+自習2時間25分)

英語入試問題研究NT 31分

英語構文S 10分

東大現代文 32分

共通テスト現代文 20分

数学YS 39分

世界史 13分

 


木曜日は授業が8コマ入っている。そのあと自習もしたので、帰りは足元がふらついて駅のホームから転落するぐらい疲れた。でも厳しいことを言うと、授業が50分×8コマ=6時間40分で、自習を加味すると9時間ぐらいだから(実際はもう少し隙間時間で勉強してると思うけど)、あと2時間ぐらいは時間を捻り出したい。具体的にはリスニングをやるまで寝てはいけないとか。

 


○3日(授業6コマ+自習1時間55分)

世界史 10分

数学YS    41分

和文英訳S 17分

英文読解S 30分

古文(国公立対策)  17分

 

 

今日はLHRで貴重な勉強時間が1時間も削がれてしまった。なんでも、クラス担任の冬期の宣伝である。今年は共通テストが難しいからとか、私大の対策も必要だからとか、いろいろ理由をつけて、とにかく講座を勧めてくる。勉強ってのは本来は自分でやるものであり、自力では分からないことがあってはじめて予備校に頼るものだから、冬期講習共通テスト世界史のために20000円払うぐらいならラオスの風俗に金使ったほうがまだマシだと思う。

 


最近、クラスの仲間5人ぐらいと、毎日閉館まで自習室に残って勉強するという約束をしたので(つまり、お先に失礼しますと帰ってはいけないのだ)、これで毎日3〜5時間の自習が保証される。まあ僕は今日小一時間ぐらい寝てしまったのだが。

 

 

とりあえず週末に、もう一回計画を見直す。