僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

第1回駿台全国模試 自己採点

今年もこの時期がやってまいりました。有名な残酷模試であります。

ちなみに五月病にかかってしまったので、ここ1週間はあまり勉強できず、ネット(主に2ちゃんねる)の住人と化していた。

 

文系数学 94/200(35、22、25、12)

第1問の小問集合は一個計算ミスしてしまったけど、とりあえず7割確保。

第2問、第3問は基本的な問題の(1)、(2)はOK。aベクトルと書くべきところをOAベクトルと書いたのが痛い。

第4問は易しいと思うんだが、計算ミスか何かで方程式が求まらず、そこから先へ進めなかった。非常に勿体無い。

誰も取れないような難しい問題にこだわるよりは、誰もが取れるようなところでしっかり得点すべき。なぜ計算ミスをしたのかを考える。

 

国語 99/200

評論33/60、小説15/40、古文25/50、漢文26/30

時間がキツキツだった。とりあえず基本的なことはできたので、しっかり解答プロセスなどを確認して復習したい。古文や漢文は、知識的なことを復習すべきだが、急務ではない。

 

英語 88/200

長文14/50、長文30/50、英作文20/40、文法12/30、リス12/30

ひどい。英語が雑魚過ぎて笑えなかった。

長文→単語が分からないのは致命的。これは頑張って覚えるしかない。それから、速読は、もっと大量に問題をこなさないとダメだ。

英作文→毎回不安。どうしたら、自身ある英作文が書けるのか?数をこなすのと添削をしてもらうのは大事な気がするが。

文法→マジで難しい。

リスニング→放置したら一気にできなくなるので、もっと音声聴かないといけない。

 

地理 58/100

知識問題が分からん。

 

世界史 38/100

全く思い出せなかった。正直ここまで忘れているとは思わなかった。

 

合計 377/800

 

英語と世界史がひどい。英語ってこんなできないもんだっけ。

前も言ったけれど、国数は最低限にして、英語と地歴に全力を注ごうと思う。とりあえず英語は特によく復習。

いろいろ悩んでいる(現在進行形)のだが、一応仮面浪人継続する方向なので、あまり寄り道せず頑張る。今日もそのために大学の女の子と一緒に帰るの断ったんだけど、すげえ後悔している