僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

計画見直し/バイト

○計画見直し

社会科に関しては、私立の問題を調べたところ、思った以上に知識ゲーで絶望した。

結局私立は地理で受けることにした。慶応の法学部などは地理受験ができないがいずれにせよ英語で落ちるので気にしなくてよいだろう

つまり、地理は細かい地誌や地図や統計情報を頑張って覚えないといけない。

世界史は私立では使わないけれど、それでもこっちもちゃんと対策しないといけなくて、問題集を進めたり、暗記に徹さないととても受からないと思う。

 

逆に国語と数学は(無論手を抜くつもりではないのだが)少しウエイトを下げようと思う。国語は週1回程度の古文、2週に1回程度の漢文、適度な読書、数学は週に2回程度の演習にすることで、私立受験の要、かつ僕の苦手な英語と社会に重きを置きたい。ただし、これで上手く回らなかったり、結果が出ないようなら早めに志望を切り替えることも検討してある。

そして、今日までクソ真面目に大学の授業に全出席していたのだが、教科書で勉強するなどして、適度に大学はサボりたい。でも単位を取るための情報共有できる仲間一人もいないンゴね…

最近は何もかも嫌になることが多くて、鬱屈としている。どうもダメだ。このままだと仮面失敗かつ大学生活絶望で冗談抜きで引きこもりになりかねないのでどうにかしてこの閉塞的状況を抜け出さないと。

 

○バイトの話

ここから先は空元気を出してブログを書かせていただく。

一昨日19日は一応アルバイト(来週から唐揚げ屋でバイトすることになった話 - 僕の人生D判定)初日だった。つかれた!

業務としては、オーダーが来たら、唐揚げを計量して盛りつけたり(規定量が結構厳しい。相当オーバーしまくったので、この日の損害はすべて僕のせいであろう)、弁当の副菜をあらかじめ詰めておいたり(規定量が結構厳しい以下略)、米を炊いたり()など、業務内容は簡単だが、立ち仕事なので結構大変。

ただ、良い雰囲気だし、一緒に働く人も親切なので助かった。それこそバイトを通して世の中学歴じゃないことを認識し、仮面の決意が揺らいだやや次第である。

店長にお願いして再来週からは夜にしてもらったので、疲れていない昼間に勉強をしようと思う。誰か買いに来てください、味は保証しませんが揚げたてサービスするんでマジでお願いします