僕の人生D判定

浪人時代2年間のブログ

2次試験前日

やっと2次試験の前日になった…既に昨日あたりから緊張で生きた心地がしない。今日は朝起きた時から異常に胸が痛いんだがこれも緊張のせいなのか。ここ3日の勉強は見直し中心でやったが、結局何も覚えていないような気もする。いやそんなことはないか。

いよいよ明日明後日か。今頃全国の国立志望キモオタたちが東京に集結しようと蠢いているのを想像すると気持ち悪すぎる

 

それにしても明日でやっと受験終わる…それだけでもう満足な僕。

2年目の浪人生活はともかく長かった。早く2次試験になってほしいとずっと思っていたのでやっと来た、と言う感じ。


いつも通りの試験をきちんと解き切れれば合格すると思う。過去問演習でも十分点数は取れているし、全教科満遍なく学習してあるし、多少のミスが起こっても他科目でカバーできる戦略である。ただもちろん、国語が意味不明、数学が鬼難化、地理は知識ゲー、リスニングが超高速などの変化球が立て続けにきたら落ちるが。まあ受かる可能性も十分にあり、落ちる可能性もまた十分にはあるが、とりあえず全力を出し切ろうと思う。

 

国語はきちんと一文一文に向き合い、論理関係を明確にした上で簡潔にまとめれれば良い、数学は落ち着いて急ぐ、1題に固執しすぎず満遍なく解く。地理は出来るだけ多角的、多面的な解答を心がける。英語は英作文とリスニングで凡ミスをしない。

全教科を通して、主語述語のねじれなど、日本語の狂いがないように気をつける。弱気になりそうだったら深呼吸。簡単だから余裕wwwと思った時が一番危ないから細心の注意。特に数学。最後の最後で符号や不等号を間違えたのじゃ洒落にならん。

 

夜は銭湯行ってサウナ入ってくることにする。頼む。僕を受からせてくれ。